教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

No.393【計画は実行してこそ価値がある!?】

本日は定期テスト直前ということで、朝からテスト対策の授業を行っていました。
授業自体は17時で終了でしたが、何人もの生徒さんがまだやっておきたいことがあるといってくれたので、授業終了後も教室は空けたままに。
19時を過ぎてちょうど全ての生徒さんが帰宅したところです。
授業終わりに自習で残っていくような子たちなので、みんなある程度自分の勉強方法が確立している子たちばかりだったのですが、改めで自習の様子をみていると、本当にその子にあった勉強方法というのは様々なだなあという印象を持ちました。
A君は問題演習をする前にとにかくノートに知識を書き殴り、ある程度ことばを覚えたら問題に取り組むという方法をとっていました。
一方でB君はとりあえずざっと問題を解いてみて、間違えたところの解説を熟読するという形の勉強を採用していました。
あるいは問題演習はするけれど、解説は読まず、間違えたところの理由が分かるまでじっくり考えるという方法を採用していたCさん、とにかく知識をノートにきれいにまとめて知識の全体像を掴もうとするDさんもいました。
どのやり方にも一長一短があるため、勉強方法に正解はありません。
上に挙げた勉強方法ならばいずれのやり方でも結果につながるでしょう。

実は、どのような勉強方法をとるかよりも、成績を上げるのには重要なことがあります。
それが「どのような時間意識で取り組むか」ということです。
上に挙げた生徒さんたちはいずれも①時間内にやることを終わらせようとするか②決めた分量は必ず処理しようという姿勢で勉強に取り組んでいました。
時間内にどやるべきことをしっかりと収めようというコスト意識型でも、決めた内容はやりきろうという予算達成型でもどちらでもいいのですが、決めたことを確実に遂行しようという意志力は勉強する上で非常に重要です。
どんなに完璧な計画を立てたとしても、それをこなす本人が欲に負けてしまってはその計画は上手く回りません。
反対に、多少穴がある計画であったとしても、それを100%実行することができるのであれば、かなりの場合で目標どおりの結果を達成することができるのです。
計画と実行力ならば、圧倒的に後者が重要になってきます。
たとえどんなに素晴らしい計画を立てたとしても、それを実現できなければ絵に描いた餅にすぎません。
計画を立てることができたら、次はそれを絶対に実現させるという意志力を持つ(か、実現可能な計画をたてる)ようにしましょう。