読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

悪魔の証明

勉強方法全般

2016/10/03

皆さんにちょっとした問題です。
Q1.宇宙人がこの世にいるということを証明して下さい。
恐らくこんなことを言われたら、答えられないという人がほとんどなのではないでしょうか?
もう一つ質問です。
Q2.では、宇宙人がこの世にいないことを証明して下さい。
こちらの問題も、大抵の人は早々に無理だと結論づけるはず。
Q1もQ2も、できるわけないというかもしれません。
では、最後にもう一つだけ。
「宇宙人がいることを証明することか、宇宙人がいないことを証明しなさい」と言われたら、どちらが難しいですか?
これに関しては、宇宙人がいないことを証明する方がはるかに難しいということを、殆どの人が理解できると思います。
「〇〇がないことを証明しなさい」というのは、悪魔の証明といわれ、絶対にできないこととされています。
何かが無いことを証明するためには、他の全ての可能性を否定せねばならず、数学の証明や理科のさまざまな条件が設定された理想状態でもない限り不可能です。
宇宙人がいないことを証明するには、全世界、全宇宙を全て調べて、他のあらゆる生命体がいないことを証明しなければなりません。

さて、授業をしているとときどき、「勉強なんてする意味あるの?」という疑問を投げる生徒さんがいます。
もちろんやる意味は(いくつも)あるのですが、僕はあえて意地悪に、この質問に対して「悪魔の証明」で返すことがあります。
「『やる意味あるの?』って聞いたけど、それならやらなくていい意味はあるの?」という形です。
こういうと、「だって将来役にたたないやん!」と返されることがありますが、それならば「絶対に役に立たないということを証明」しなければなりません。
もちろん勉強に意味はあります(それこそ生涯賃金という一側面だけをとっても、学力と賃金には明確な正の相関があることが証明されています。)。
しかし、それ以前に「やる意味がない」は「やらなくていい」の根拠にはならないのです。
もしこれが成立するとしたら、ゲームだって「やる意味がない」ので「やらなくていい」ということになります。
「でもゲームは楽しいもん」というのは、「感情」であって、「意味」ではないですよね?
勉強の意味なんて自分で気付かない限り、いくら周りに言われても実感なんてもてないと思います。
僕もそうでした。
だから「勉強のする意味」に自分で気がつくまでは「勉強する意味がない」=「勉強しなくてもいい」ではないよねという理解でいいのではないでしょうか?
振り返ったときに後悔のないよう、今は勉強してください。