
ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

土曜の夜を有効に利用しよう!

2016/06/04
f:id:kurumi10021002:20160719003146j:image
勉強をするときに有効な手段のひとつに、勉強をしなければならない環境に身を置くという方法があります。
自分一人ではどうも勉強に身が入らない。
そんな時は、勉強に身をおくことが当たり前の友達の中に身を置いて見てください。
普段自分が仲良くしているグループによって、勉強に対する焦り具合や学校行事に対する取り組み方は、みなさんが思っている以上に違いがあります。
スト2週間前に勉強を始めるのが当たり前のグループもあれば、テスト前日に遊びに行くのが当たり前というグループも存在するのです。
別にどちらが悪いということを言いたい訳ではありません。
当然、友達関係は勉強だけではありませんし、むしろ、そんなもので友達を選ぶべきではないと思うからです。
ただ、勉強という一点に絞ったとき、自分だけではどうしても誘惑に負けてしまうという人は、周りに勉強に対する居敷の高い友達がいたほうが便利です。
自分と仲がいい友達が、そういったタイプの人であれば、ぜひ、その人と勉強のペースを合わせて見て下さい。
きっと、いろいろなことを学べると思います。
もし、仲のいい友達の中に、それほど早くから勉強しようという人がいなければ、ぜひ塾に自習に来ましょう。
今日も午前中に3人の中学生が、午後には高校生がチラホラと自習に来てくれています。
そして夕方には、毎週自習に来ると決めている子たちが20人くらい来るはずです。
土曜日は自習用に
大きな教室を2つ開けており、そこでは中学1年生~高校3年生までが学年に関係なく一緒に自習をしています。
中学生の皆さんであれば、現役で国公立大学を狙っている先輩たちの緊張感に触れることができるのは、なかなか貴重な経験であるように思います。
また、高校生の皆さんも、いろいろな学校の生徒さんがいるので、いろいろな刺激が得られることでしょう。
土曜日に塾に来ると、学年も学校も超えた勉強の空間が広がっています。
一人では勉強に身が入らないという人も、こうした環境の中に身を置けば、自然と集中して勉強に取り組めるはず。
せっかくの休日の夜です。
のんべんだらりと時間を消費するなんてもったいない!
なんとなくやる気が起こらないという人がいたら、今から勉強をしに来ませんか?

バックナンバー公開中!こちらもお願いします。