読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

原因は行動しなければ生まれない

2016/05/20
f:id:kurumi10021002:20160529180020j:plain
テスト習慣が近づくと、ラクな勉強方法や、効率のいい勉強方法を聞いてくる人がいます。
もちろん、振り返ってみたときに効率のいい勉強方法や、この順番で勉強すればいいといった効率化の方法に気づくことはできますが、それに気づくためには前提として行動に移していることが重要になってきます。
あえて言うまでも無いことかもしれませんが、原因と結果は表裏一体のものであるため、行動に起こさなければそもそも原因は生まれません。
よく、勉強を始める前に、あれこれ悩んでいる人を見かけますが、そもそも行動に起こしていない時点では、悩みそのものが生じ得ないのです。
勉強を始めない限り、どうやって勉強を進めていけばいいのかという悩みは本来なら出てきません。
逆に、本来出てくる悩みでないはずですので、ここで「悩んで」いる人は、どんなに解答を求めたところで納得のいくアドバイスを手に入れられることなんてないのです。
これは相手もいないのにデートコースについてあれこれ考えているようなもの(笑)
まずは行動です。
そして軌道修正を加えていく。
少しでも多くの時間を割けるように、とにかく行動に起こしてください。