読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

目的のない勝負は戦えるの?

2016/05/02
f:id:kurumi10021002:20160515153759j:plain
昨年末から2クールに渡って放映されたお松さんとう作品があります。
この最終話が非常に印象的でした。
主人公おそ松さんを含む6つ子は、突然「センバツ」というなぞの大会に選出されます。
目的もどんな大会なのかも不明。
しかし6つ子はみんな、その「センバツ」で優勝したらどんな夢も叶うと信じて浮かれます。
僕はこのシーンを見たときに、ふと受験勉強と重なりました。
具体的にどんな学校があるのかを調べずに、ただいい点を取ったら合格できる。
そう信じて勉強をしている人も少なくありません。
もちろん勉強しないよりもずっといいのですが、せっかくこれから自分が3年間なり4年間なりお世話になる新しい学び屋を選ぶのだから、しっかりどんなところか調べておきたいところです。
資料や説明会の話を鵜呑みにして、いざ入学したら雰囲気が違ったなんていう生徒さんも少なからずいます。
そういったギャップが起こらないためにも、自分で調べることが大切です。
何より自分で調べたら、目標がはっきりして、やる気にも繋がるはず。
特にモチベーションが低下し気味のかたは、休みを利用して、学校研究をしてみてください!