
ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

国語の問題はしっかり読もう

2014/04/18
f:id:kurumi10021002:20160425075355j:plain
次の文章を読んで、下の問いに答えてください。
ドラえもんのび太君を助けるために未来からきたネコ型ロボットです。製造過程でネズミに噛まれて、耳が無くなってしまいました。ドラえもんは未来の道具で、いつもみんなを助けてくれます。」
問.次のうち、正しい選択肢を答えなさい。
① ドラえもんには耳がある。
② ドラえもんは未来の道具でみんなを助ける。
③ ドラえもんはドラ焼きが好きだ。
この例題を見て、②と③が答えだと思った人はいませんか?
もし、③を一瞬で選択肢から外せなかった人は、おそらく現代文が苦手です(笑)
ドラえもんはドラ焼きが好きだ。」というのは周知の事実。
ドラえもんの説明としては間違いなく正解です。
しかし、これが国語の問題である限り③は絶対に選んではいけない選択肢になります。
ポイントは「次の文章を読んで」というところにあります。
国語の読解問題には、必ずこのひと言が添えられており、これは「書かれていないことは間違えである」という意味を含んでいます。
国語では、明らかな間違えの選択肢と共に、書かれていないことも間違えになるのです。
文章をしっかり読まず、思い込みで解答する人はここが絶対に見抜けない。
③が正解だと思った人は、思い込みで問題を解いている可能性があります。
「文章を読む」
このことをしっかりと念頭に持つようにしてください。