ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

勉強以外の時間も決める

2016/04/16
f:id:kurumi10021002:20160424233019j:plain
勉強の計画を立てている子を見かけると必ず言っていることなのですが、勉強計画は、同時に勉強以外の計画も立てなければ実行力がありません。
きっと勉強の場合は一日何時間って決めているはず。
その一日〇時間を、勉強以外でも全て決めて欲しいのです。
たとえば、遊びに行くのなら何時間遊びに使う、ダラダラするのなら、ダラダラする時間を〇時間と決めておく。
全ての時間を決めておかないかぎり、どんな計画もそこからほころびが生じて、結果として上手くいきません。
逆に、全ての時間を決定し、その中で生活しようと心がけると、見違えるほど生産性は高くなります。
「空き時間全部」とかではなく、必ず時間の幅を設定しましょう。
時間管理を制するものが、入試を制するのです。