ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

時間を消費してますか?それとも投資してますか?

2016/03/24
f:id:kurumi10021002:20160406075843j:plain
みなさんが一番最近買ったものを思い出してみてください。
思い出したでしょうか。
では一つ質問です。
皆さんはその商品に、どれくらいの価値があると思って購入しましたか?
物を購入するとき、人は2通りの考え方で商品を選ぶといわれています。
それが欲しいと思ったから買うという考え方と、価格よりもその商品は自分にとって価値があると判断したから買うという考え方です。
前者の購入方法を消費、後者の購入方法を投資と言います。
みなさんは「投資的」な買い方ですか?それとも「消費的」な買い方ですか?
日常で投資的な考え方ができるようになると、あらゆることにおいて能率が飛躍的に高まります。
勉強はその最たる例。
どれくらいの時間をかけて、どれくらいの結果が得られるのか。
必ず課題に向かう際は、ダラダラはじめるのではなく、「どのくらいの時間でどの程度の量がこなせるだろうか」ということを考えるようにしましょう!