
ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

勉強習慣を確立して、スタートの瞬間から差をつけよう

2016/02/27

1年生2年生のほとんどの子の学年末試験が終わりました。
とりあえずの区切りがついて、ホッとしている人も多いと思います。
シードゼミでは毎週土曜日に補習日として、自習用の教室をあけています。
毎週自習に来てくれる子たちがいるのですが、テストが終わった今週は、さすがに来ないかもしれないなあと思っていました。
しかし、一人の子はいつもの時間にいつものように勉強に来てくれました!
テストに限らず、いろいろなイベントに影響されない学習習慣を身につけるというのは勉強において非常に重要です。
ブレずに勉強ができる習慣が付いていると、いざ目的が定まったときの成長スピードは明らかにそうでない人と比べて高くなります。
自転車のレースの大会で、一人だけオートバイに乗っているカンジ。。。
スタートラインに立った時点ですでに乗っている乗り物が違うのです。
このように、開始と同時に優位に立つためには、受験生になった段階で、学習習慣が身についていることが不可欠です。
日々の勉強の強みは、ここにあるのです。
今学習習慣がついていない人は、このことを意識して、少しずつ勉強を生活の中に取り込むように心がけて下さい!
きっと、受験が近づいたときに大きなリターンが返ってくるはずです。