ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

テスト前日は、持っているカードでできる戦略を考えよう

2016/02/23

ほとんどの学校が明日からいよいよ学年末テストです!
みなさん準備はよろしいでしょうか?
本日の授業は明日のテストに向けた、授業内自習という形を取りました。
みなさん驚くほど真剣に取り組んでくれました。

さてテスト前日になると、僕はいつも皆さんにアドバイスすることがあります。
それは「持っているカードで戦え」ということです。
トランプでポーカーをしていると、配られるまではロイヤルストレートフラッシュがそろったら、、、なんて、さまざまな期待を膨らましてしまいます。
でも、実際にカードが配られてみたらワンペアしかなかった。
そこでついていないなんて嘆いてもしかたがありません。
プレイヤーがそこでできることは、手にしたカードの中で最善を尽くすことなのです。

テスト前日の夜に、あれもこれもと焦ってしまう人がいます。
気持ちは分かるのですが、焦りは禁物。
今夜の勉強は、新たなカードを集めようとするのではなく、今ある持ち札の中で取れる最良の方法を選んで下さい。
そして夜更かしはせず、冴えた意識でテスト初日を迎えましょう!