ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

京都市の高校って、全部で何校かご存知ですか?

2016/02/20

ウェブページのリニューアルに向けて、いろいろなデータを調べていて気づいたのですが、京都市の高校は全部で53校で、全国の市町村の中で7番目に多くの高校を抱えています。
因みに子供たちの数(年少人口)を学校数で割ると、静岡県浜松市(学校数31)、東京23区(学校数311)に次いでなんと全国で3番目!
京都市に住む中学生は、全国でも有数の進路の選択肢を持っているということです。
また、京都市の高校は、どこも偏差値に表れない学校の「良さ」を備えています。
実際にそれぞれの学校の説明会に行くと、本当に各校さまざまな取り組みをしています。
せっかく進路選択においてこれだけ恵まれた環境で暮らしているのだから、自分にあった学校を選ばなければ、本当にもったいない!
3年生の試験が佳境を向かえ、後輩の皆さんは、学校で頑張る先輩達の姿を見て、受験の熱を感じた人もいるのではないでしょうか。
特に2年生は、来年は自分たちの番です。
せっかく多くの選択肢が皆さんを待っているわけですから、少しずつ学校を調べてみて、自分に合った学校を探してみるのもいいかもしれません。