読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

試験前夜は、使い慣れた武器を磨きましょう!

2016/02/16

試験前日、生徒さんから何をすべきと聞かれたとき、僕は必ず授業ノートを振り返るようアドバイスします。
一生懸命頑張ってきたからこそ、直前になってひとつでも知識を覚えようとする人がいますが、大切なのは「いかに覚えないか」です。
直前で覚えた知識は、手に入れたばかりのアイテムです。
確かに強力なものもあるかもしれませんが、それを使いこなすには、相応の訓練が必要です。
直前に覚えた知識が新品の火縄銃だとしたら、ノートに書かれている知識は、使い古した日本刀。
決して目を引く強さはありませんが、身に染み付いた知識は、思いのままに応用させることができます。
実践の場で頼りになるのは「新品の知識」ではなく、身に染み付いた内容です。
試験前日に重要なのは、持っている武器を磨くこと。
無理に知識を増やそうとせず、今までやってきたことを丁寧に確認してみて下さい。

いよいよ明日は、公立高校の前期入試です。
使い慣れた「武器」を最大限に活用して、自分の戦いを行って下さい!