読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

ノウハウコレクターに要注意!

2016/01/28

高校三年生の子達はセンター試験も終わり、現在志望校の私立大学と国立大学を目指し勉強は佳境を迎えています。
そんな高校生たちに、この時期必ずアドバイスすることがあります。
それはノウハウコレクターになるなということです。
この時期になると、「〇〇大学はこの単元が多い」とか、「〇〇大学は何問解けば合格」といった、入試の知識を集めようとする人が出てきます。
こういった入試の情報を集めることに必死な状態に陥っている子を、僕はノウハウコレクターと呼んでいます。
もちろん自分の志望校に関してはそういった分析を知ることは役立ちますが、その知識自体は合格とは無関係です。
こうした入試のノウハウを集め始めたら要注意です。
大学の傾向や入試のテクニックを話していると、勉強ができるようになった気になってしまいます。
そのため、伸び悩んでいるときほどこの状態に陥りがち。
ノウハウはあくまで気休めでしかありません。
勉強の伸び悩みは勉強でしか乗り越えられないのです。
ノウハウコレクターになりかけている方は、注意してください!