読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

勉強も運動も「技術」と「持久力」です!

2016/01/25

昨日、中学3年生の進学クラスの生徒さんを対象に英語の入試対策補習を行いました(以前参加できなかった子が対象です)。
内容は4時間ず~っと英語長文を読むというもの(笑)
かなり内容的にはハードなものだと思います。
この時間設定は長尺でしか話せないテクニックがあるというのが最大の理由ですが、同時に持久力をつけるという意図がありました。
スポーツをしている人は身にしみて分かっていることと思いますが、あらゆる競技で大切なことは、技術と体力をつけることです。
どんなに素晴らしい技術があっても、すぐにへばってしまっては試合には勝てません。
勉強も同じ。
スポーツでいうところの体力が、勉強では集中力に相当します。
たとえ問題を解ける「技術」が身についたとしても、それを使うための集中力がすぐに切れてしまっては力を発揮できません。
勉強を始めたはいいけれど、すぐに友達のことが気になったり、先生に質問にいってしまうという子はいませんか?(笑)
勉強には、技術と同時に集中力が大切です。
そして、集中力を伸ばすには、ひたすら机に向かって考え続けるという作業を避けては通れません。
入試が近いからこそ、圧倒的な集中力を身に付けてもらいたい。
そんな意味もこめての、4時間耐久の長文の授業です。
参加してくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。
今回の経験は、きっと入試に役に立つはずです!
あとひと息、最後まで走りきろう。