読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

オモロ感度を高めよう!

2015/12/25
家から学校まで通う道のりで、皆さんには何が「見えて」いますか?
僕はよく「今日塾にくるまでの道で、いくつの外来語を見た?」という質問をします。
パーキング、コーヒー、ドーナツ、キャッシュカード、クリーニング、コンビニエンスストア、ガソリンスタンドetc...
普段意識していないだけで、僕たちは驚くほどの外来語に囲まれて暮らしています。
先の問いは、日頃どれくらい周囲に好奇心を持って暮らしていますか?という意図で聞く質問です。
何気無いことに興味を持つか、それともスルーするか。
日頃から好奇心のアンテナを張っていると、当然問題を解く際にも気づきの数が変わってきます。
問題文を読んでも好奇心がない人には何もひっかからず、逆に好奇心が強い人にはヒントがゴロゴロ転がっているように見えるのです。
日頃から、何気無いことにも意識を傾けて見てください。
それは勉強だけでなく、純粋に日常生活に面白い気づきももたらしてくれるはずです!