
ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

苦労じゃなくて、努力をしよう!

2015/12/24
マンガ家の山田玲司先生の作品に、先生が今会いたい人と対談をして、その内容をマンガにまとめた「絶望に効くクスリ」があります。
各物語の最後には、希望のライムとして対談相手の方からもらった一言が載せられています。
この作品に登場した手塚治虫さんの息子さんの手塚眞さんは、「苦労せずに努力しよう」と言っていました。
苦労することと努力することは混同されがちですが、実は全く違います。
勉強についてもそう。
とにかく綺麗にノートをまとめたり、何十回も単語をノートに書きなぐったりというのは、やらないよりずっといいですが、正直結果には繋がりにくいと思います。
こうした勉強法は苦労することが目的になりがちだから。
あくまで実力を上げるためにするのが勉強です。
綺麗なノートを仕上げることや、紙一面を単語で埋め尽くすことが「目的」になってしまっていませんか?
「苦労じゃなくて努力しよう」
冬休みはイベントが重なり、勉強に割ける時間は少なくなります。
しっかりと結果に繋がる勉強を心掛けて下さい。

25日から小学生、中学1・2年生も冬期講習スタートです!
世間はクリスマスですが、一緒に勉強を頑張りましょう^_^