読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/12/15 冬休みの宿題は冬休み前に終わらせよう!

僕が担当している個別の生徒さんには、冬休みの課題に関して毎年言っていることがあります。
それが「冬休み前に宿題を終わらせろ!」です。
冬休みはクリスマスに大晦日、天皇誕生日から正月と、イベントが続きます。
そのためカレンダー上の休日の数と、実際に勉強に使える日数が異なります。
また長期休暇を機に復習をしたいと思っている人は、相当前倒しで課題を終える必要があります。
そんなわけで、冬休みを充実したものにできるかどうかは冬期課題をいかに早く終えるかにかかっているわけです。
中学生の皆さんは、終業式の日に課題が配られる場合が多く、冬休み前に終えることは難しいかもしれません。
出来る範囲で構いませんので、一日も早く終えられるようにしましょう!