ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/28 保護者面談、よろしくお願いいたします!

皆さんは嫌いな数字、ありますか?
僕は35という数が大嫌いです!!
元XJAPANのhideさんが35歳でこの世を去ったからでも、1935年にナチスドイツが国連を脱退したからでもありません!
35ページが、、、35ページが見つからなかったのです。
本日の昼、面談資料の製本作業をしていたときのこと、150部40ページほどの入試資料を冊子にしていました。
1ページずつとって重ねてという作業を繰り返すのですが、最後の2部に差し掛かったところで、なんと35ページだけが一足お先、光りの速さで無くなってしまったのです。。。
宇宙刑事ギャバンもびっくりな置いてけぼり。
そこから僕の35ページを探す三千里の旅が始まりました。
どこかに複数枚で潜伏している35ページ。
それを探しに一つ一つ手作業でめくります。
29ページ、31ページ、33ページ、35ページ、37ページ、、また見つからなかった!!
ようやく見つけたのはかなり冒頭の方。
本編に入ってもいない、一話のオープニング終わりくらいのところ。
ドラえもんで言うなら、「はい!タケコプター!」くらいのところです、、、
こんなことになった原因は、僕が正確さを犠牲にして、スピードに走ったせい。
日頃、生徒さんに「丁寧に!」と言っている自分が正確さを軽んじてしまい、ちょっと反省しました。
速くても、正確さが犠牲になってしまっては意味がありません。
言葉ではわかっているつもりでしたが、そのことを再認識した瞬間です。
それはともかく、今年度の入試資料が完成です!
面談のときにお配りいたします。
親子での進路のお話の際に、少しでもお役に立てればと思い作成致しました。
年の暮れでお忙しい時期とは思いますが、面談をよろしくお願いいたします!