ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/25 集中しようとするのでなく、「没頭」しよう!

季節が慌てて冬に向かって走り出したため、僕たちも急いで冬の準備です。
窓の掲示を冬期講習向けて、リニューアルしています!
やっているうちに夢中になってしまい、気がついたら時計の針が、、、(笑)
「童心を忘れないことが大切」と言い訳をしながら、作業に没頭していました。
「没頭する」こと。
これは勉強においても非常に大切なことだと思います。
集中しようとしても、思うように集中はできません。
しかし、何かに没頭していると、気がつけば集中していたなんてことがザラに起こります。
桂川中学校、大枝中学校、樫原中学校、大原野中学校、松尾中学校の子たちは、いよいよテスト本番です!今日テストだった生徒さんから、確かな手ごたえがあったという報告もちらほら届いています。
二学期の締めくくりのテストです。悔いの残らぬように、全力で戦ってきてください!
そして、テストが終わった最初の授業日は、少し視線を上げて、教室の窓を見てください。
冬期講習に向けて衣替えして、みなさんをお待ちしています!