読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/24 いつやるか!?今でしょ!

一昔前の流行語を引用してみました(笑)
これはテストを控えた生徒さんたちに対する激励ではありません。
むしろ、テストが終わった桂中学校の子たちに対するエールです。
今日の授業で、何人かの生徒さんが早速テストの結果を持ってきてくれました。
おそらく週の前半で、大体のテストが返却されることでしょう。
一見するとテストの直前が一番やる気に満ちていると思うかも知れません。
しかし、実は最もやる気が沸いているのは、テスト返却の直後だったりします。
点数が振るわなかった子が「次はがんばらな...」と思うのはもちろんのこと、納得のいく結果となった子も、「次はもっと勉強したら...」という期待感から、やる気スイッチがONになっています。
この高まった熱量が、徐々に静まって、次のテストにはすっかり冷めてしまうのです。
そうならないためにも、テストが返却されたこの瞬間に勉強を始めるのがポイントです!
「鉄は熱いうちに打て!」
ということで、今週の授業日以外の日や、授業終わりに残って勉強をしてみませんか?
毎週土曜日は、補習日として自習用の教室を用意しています。
外の空気が一段と冷たく感じる季節になってきました。
せっかく高まった熱を冷まさないためにも、是非勉強に来てください!
僕らがアツく、「お・も・て・な・し」します(笑)