読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/18 テスト中日はしっかり寝て下さい!

桂中学校のみなさん、初日のテストお疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか?
教室に来た生徒さんの声を聞く限り、喜びとため息は半々といったところでした(笑)
さて、テスト中日には気をつけなければならないことが二つあります。
ひとつは、今日のテスト結果を振り返らないこと。
もちろんテスト見直し、振り返りが重要であることは言うまでもありません。
しかし、それはテスト期間中にすることじゃない。
今テストを振り返ったところで、落ち込みこそすれ、安心することはありません。
(実際に答えを聞いて、間違えていたところばかり印象に残っていませんか?)
テストの振り返りは、テスト期間が終わってからゆっくり行って下さい。
もうひとつ大切なことがあります。
それは、「遅くまで頑張らない」ことです。
遅くまで起きているという作戦は、疲労を翌日に持ち越しているだけです。
最終日ならともかく、中日でそれを行えば、2日分の疲労の借金が、最終日にのしかかります。
結果として最終日のテストの勉強がボロボロになっては、元も子もありません。
それに、遅くまで起きて頭がぼんやりしていては、テストそのもので本来の実力を発揮することもできません。
遅くまで頑張らず、しっかり寝ることが、最終的にはプラスになるのです。
振り返らないことと、夜更かしをしないこと。
この2点を忘れずに、最後まで油断せず、がんばって下さい!