読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/11 課題の仕方を工夫しよう!

1・2年生のほとんどの生徒さんには本日テスト対策プリントを配布したばかりですが、既にもらっている生徒さんは、計画的に進められているでしょうか?
対策プリントを行う際には、いろいろと工夫の余地があります。
たとえば解くスピードが遅くて、毎回最後のほうまで到達しないという人は、社会ならば一問一答、英語ならば単元のまとめの部分から行うようにしてみてください。
解くのが速いけれど覚えるのが苦手と感じる人は、一度目はノートに解いて、最終チェックでプリントに書き込むというように、予め数回解くことを想定して演習をしてみて下さい。
同じプリントでも、使い方しだいで、自分にあった活用法ができます。
ただ解くのでなく、その活用法も意識してみて下さい!