ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/06 得点別勉強法④目指せ平均点編

90点突破編で少し触れましたが、平均点を突破する最短経路は、学校の宿題を終わらせることです。
おそらく、平均点を下回るという子の中には、テストまでに学校課題が終わらない、もしくは提出期限に間に合わせるために答えを写すだけという人も多いのではないでしょうか?
まずは提出課題をしっかりと終わらせるということが、何より大切です。

課題を期間内に終わらせるためのアドバイスをひとつ。
宿題は指示された時に提出期限で問題数(或いはページ数)を割ってください。
たとえば、今日数学の課題が20問出たとして、提出は10日後だとします。
その場合20÷10で、一日あたり2問解けばいいのです。
提出期限の直前にまとめて解こうという「計画」は禁物です。
だって、それまでに他の科目の課題がでない保証はありませんから。
当然宿題は科目によってばらばらに課されます。
もし一日で行う計画を立てていて、前日に急遽明日提出の課題が出されたらその時点でGAME OVERです。
宿題を終わらせるには、一日当たりの宿題の分量を均一にしておくことが重要なのです。
これだけで、きっと宿題を期限内に終わらせられるようになるはずです。
平均点を目指す人は、まずは宿題をきちっとこなす、そのために宿題を日数で割ることを意識してください。