ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/05 得点別勉強法③70点越えは基本を忠実に編

今秋からアニメが始まった「ワンパンマン」。
生徒さんたちに薦められて一話を見て、そこからどっぷりハマッてしまいました(笑)
初めてこの作品を見たときに一番印象的だったのは、主人公だけは必殺技がないことでした。
他のあらゆるヒーローはかっこいい必殺技を持つのだけれど、どんなつわものもワンパンチで倒してしまう、そんな圧倒的な強さを持つ主人公にだけは、これと言った必殺技がありません。
そして、強さの秘訣を尋ねられたときに答えたことは、特別な特訓でも秘伝の伝承でもなく、ありきたりな「筋トレ」のみ。
作者曰く、「当たり前を続けることが難しい」のだそう。
70点を取るためには、応用問題を解けることでも、裏技のような勉強をすることではなく、「当たり前を完璧にこなす」ことが重要です。
具体的には、ケアレスミスをゼロにすること。
70点に届かずに悩んでいる子の多くが、平均して5~10点、取れるはずの問題を落としています。
数学ならば計算ミスをゼロにする、英語であれば[s]の付け忘れ、時制の間違いをしない。
基礎をしっかりこなす、これだけです。
特別な勉強法でもテクニックでもなく、基礎を100%身につける。
地味ですが、70点を越えるにはこれが不可欠です。