ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/04 得点別勉強法②Over80点編

<「白か黒で答えろ」という難題を突きつけられ ぶち当たった壁の前で 僕らはまた迷っている>
Mr.Children「ギフト」という歌の一節です。

問題を解いていると、「なぜそうなるのか?」という、解くまでの過程は振り返らずに、答えが合っているかばかりに気を取られる子がいます。
頑張って解いた問題です。
一刻も早く成否を確認したい気持ちは分かります。
しかし、はやる気持ちグッと抑えて、「なぜそうなるのか?」しっかりと理由に目を向けてみてください。
テストで80点を突破するためには、数学ならば文章問題、社会ならば記述問題と言った具合に、一定の応用問題を解く必要があります。
応用問題を解く際に必要な力が「なぜ?」を考えることです。
「なぜその計算式で答えが出るのか?」「なぜその事件は起こったのか?」
公式や知識を暗記するだけでなく、その背後に考えを巡らせなければ応用問題は解けません。

<白と黒のその間に無限の色が広がっている>
ギフトの歌詞はこう続きます。

80点を目指す人は、問題の成否、単語や公式の丸暗記にとどまることなく、しっかりとその間に存在する過程や、知識の背景に目を向ける勉強を心がけて下さい。