
ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/03 得点別勉強法①90点突破編

コンビ二でもファミリーレストランでもそうですが、チェーンの場合、必ず接客のマニュアルが存在します。
「お客様が何人並んだら品出しを中断してレジに戻る」
「電話を3コール以内に取れなければ『遅くなりました』と一言添える」などなど。
マニュアルはどんな人が接客しても、一定の品質を保証できるように作られています。
テスト前の学校課題はこれと似たところがあります。
自分では全く勉強しない子でも、この課題さえやっていれば一定の点数は保証できるというのがテスト前の課題です。
だとすると、宿題を完璧にこなして到達できる点数は、理論上は平均点ということになります。
(実際にはしっかりとこなさない子もいるので平均点よりもやや上の点数になると思いますが。)
高得点を狙うという人は、この勉強法方だけではいくら丁寧に宿題をこなしたとしても、目標とする点数には届きません。
理由は上に書いた通り。
90点、100点を狙うという人は、課せられた課題だけでなく、自分の苦手分野をしっかり把握して、ひとつずつ解決していかなければなりません。
そこが90点越えの大変なところ。
90点以上を狙う人は、勉強内容自体も自分で考えてみてください!