読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/11/01 悩みには3種類あります

土曜日に高校生の生徒さんが、進路相談に来てくれました。
これからの勉強法や進路について、いろいろと一緒に考えました。
生徒さんの悩みを聞く時に、悩みを以下の3種類に分けて考えるようにしています。
①自分では解決できない悩み
②今は解決できない悩み
③今時点で解決できる悩み
自分では解決できない悩みとは、試験科目が足りないとか制度が変わってしまったというような悩み。
今は解決できない悩みとは、具体的に内申と模試の最終結果が出揃って始めて判断を下せる志望校の相談などです。
相談に来てくれる生徒さんの多くが、①〜③の悩みがごっちゃになって苦しんでいるわけですが、①と②に該当する悩みは解決のしようがありません。
もし頭の中で①〜③が混ざり合って悩みのるつぼ状態になっている人がいたら、一度悩みを書き出して、3種類に分類してみて下さい。
大切なことは今の悩みを整理して、③だけに全力で向き合うことです!