ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/10/27 PDCAサイクルを意識しよう!

経営学でマネジメントを学ぶと最初に習うのがPDCAサイクルです。
もしドラ」が流行ったときに取り上げられていたので知っている人もいるかもしれません。
PDCAはそれぞれPlan(計画)、Do(実行)、Check(確認)、Action(行動)を表します。
勉強においても、このサイクルが重要です!

模試や定期テストが返却されたら、結果を見てそこで終わりという人はいないでしょうか?
結果が返ってきたときに大切なことは、それをもとに弱点を分析、そして次回に向けて具体的な行動につなげることです。
弱点分析はCに、それに伴って行動することはAに該当します。
計画(P)と実行(D)だけではサイクルは描けず、当然成績も上がりません。

返却されたテスト結果をみてそれで終わり!
心当たりのある人は、必ず結果の分析を行って下さい。