ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/10/21 プリントの整理、できてますか?

カバンから勉強道具を取り出すときにふと中身をみると、プリントがぐちゃぐちゃになっている人がいます。
これは絶対に直すように心がけて下さい。
キチンと順番通りにプリントが並んでいないと、今学んでいる内容が、どういう仕組みで成り立っているかがわかりません。
比例定数の説明の次に文字式のプリントが挟まっていたりしたら、そこに登場する"a"が何を意味するのか、頭の中でごちゃごちゃになってしまいます。
順番立てて勉強を積み上げることで始めて内容の理解ができます。
反対に、はちゃめちゃな順番でモザイク上に勉強を進めても、何が重要な内容なのか分からなくなってしまうのです。
まずはプリントの整理から!
きれいにプリントを扱うように心がけることで、やがてそれがノートに、果ては理解力に反映されるはずです!
慣れるまで大変かもしれませんが、プリントの整理を心がけて下さい。