
ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/10/16 ノートは振り返るためのもの!

ここ最近、授業の終わりに残って勉強をしていく生徒さんや、授業び以外にも自分で定めた学習日に勉強に来てくれる生徒さんが増えています。本当にうれしい兆候です!
そんな勉強に励む子達を見ていて感じた、自習についてのアドバイスを一つ!
ノートを活用してください。
僕たちはいつも、家庭で宿題や学、プリントを配布しています。
授業のノートやプリントを、自習の 際には思い切り使って欲しいのです。
そこには、授業中に悩み、解決した、自分自身の「頑張りの軌跡」が残っています。
振り返ってみることで、目の前の課題も解ける場合が多いはずです。
自習中、問題と向き合って手が止まっている子をたまに見かけます。
そんな時こそ、ノートを開いてみて下さい!
きっと、前に進む手掛かりがそこには書かれているはずです。