読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/10/09 眠気を克服しよう!②

睡眠時間が眠気にもっとも影響を与えることはもちろんですが、それ以外にも、食事によっても眠さが生じます。
人間の体は、目いっぱいのご飯を食べると満腹中枢が刺激されてます。
そうすると、近くにある睡眠中枢も刺激されて眠気が引き起こされるのだそう。
また、食事を取ったあとは、摂取した食べ物の消化に体のエネルギーが費やされます。
もちろんたくさん食べて健康に、元気に育ってもらいたいと思っています。
ただ、お腹いっぱいにご飯を食べた直後はどうしても眠くなってしまうということは覚えておいて欲しいのです。
勉強をする前は余裕をもって早めにご飯を食べる。
或いは腹八分目にしておいて、勉強の後にまた食べる。
そんなひと工夫で、みなさんの集中力はグッと高まります。