
ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/10/07 重要なことは目的に沿った勉強です

学校終わりにテスト勉強を行いに来てくれる子が増えています。
テスト勉強のコツを一つだけ。
ひとまず70点に到達させるための勉強と、90点・100点を目指すための勉強法は全く異なります。
70点を達成するためには、単元全体に触れることが大切です。細部を詰めていくよりも、広く・浅く、全体に目を通すような勉強法が、最も効果的です。
一方、90点越えを狙う人は、こうした勉強法では足りません。
重箱の隅に目をやるように、自分が苦手な問題を徹底的につぶしていかなければなりません。
70点を狙っているのに、90点を取るための勉強を、あるいはその反対をしてしまってる人はいませんか?
目標が違えば、行うべき勉強方法は全く違ってきます。
自分に適した勉強を常に心がけるようにしましょう!