読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

201/09/27 今日は十五夜

うろこ雲に包まれて、一層輝く中秋の名月が僕らを照らします。
ふと見上げた夜空に、凛と月が輝いていました。
小学校では兎の餅つきを思い、中学校では花より団子に目が眩み、高校生になると古典で出てくる僕らを悩ます月の描写。
時代も文脈も超えて、僕たちは月との関わりが深いように思います。
週末課題のために机に向かい、気持ちが沈んでいる人が多いかもしれません。
そんな人は、休憩がてら、今夜の月を眺めてみて下さい。
きっと、部屋の電気からもテレビの雑音からも離れた秋の夜空が、気持ちを明るくしてくれることでしょう。