
ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2015/09/24 料理と勉強は同じです


調理実習、同じレシピと同じ手順。みんな同じ調理なのに、自分たちだけ失敗という経験はありませんか?周囲の机には美味しそうな肉じゃが並ぶのに、眼前の皿には名称不明の現代アート(笑)
芸術は爆発でもいいですが、料理は困ります。
調理実習で失敗する人は、必ずどこかで自己流になっています。計量や火加減など、自分でも気づかぬ所。この無意識の油断が料理には大敵なのです。
勉強も同じです。試験結果を見ると、理解不足の間違えは僅かで、殆どが無意識の油断によるものです。
「よく読んで基本を守る」
三年生の皆さんは模試が近づいています。テストの時、このことを思い出して下さい!