教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2017-09-04から1日間の記事一覧

No.312 理系脳/文系脳の仕組みと得意不得意のウソホント!?

2017/05/22 「私は数学が得意から理系やねん!」「俺は理系だから英語がホンマにできひん…」生徒さんを見ていると、文系/理系という言葉を科目の得手不得手と結びつけて使っている場面を多く見かけます。「自分は文系である→だから英語が苦手」みたいな感じ…

No.311 時間のアイドリングストップを無くそう!

2017/05/21テスト勉強を見ていると、結果が出る人とそうでない人で、決定的に「ある事」が違うように思います。その「ある事」とは、時間を浪費しているか否かの一点です。結果を出す子は休憩時間や息抜きの時間、それどころか家での自由時間までしっかりと…

No.310 努力の定義と身につけ方

2017/05/20 誤解をおそれずあえて言うと、僕は努力ができる人とできない人がいると思っています。当然これは「努力する」という才能がある人と無い人がいるというようなことを言いたいのではありません。ただ、「努力する」とは何かを知っている人と知らない…