ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2017-05-30から1日間の記事一覧

「学力が伸びる」を科学する

2017/02/22 僕はなぜ成績が伸びるのか(あるいは伸びないのか)を考える際に、突き詰めたらその理由を、次の等式で表せると思っています。 成績=効率(生産性-伸びない習慣)×時間生産性:歩留まり率(知識の定着率)×回転率(スピード)伸びない習慣:思…

番外編!塾の先生が考える、大学入学までにしておくといい事

2017/02/20 大学入試の結果が、少しずつ出てきました。進路先が決まった生徒さんが、少しずつ挨拶に来てくれます。挨拶に来てくれた生徒さんからよく聞くのは、「大学に入るまでに何をしておいたらいいですか?」という質問です。僕自身が学生のときは、合格…

作文を書くときは、まずはネームからはじめよう!

2017/02/08大学入試・高校入試共に佳境を迎えています。それに伴って、作文添削が増えてきました。本日も7本の添削をしたところ。。。早い生徒さんだと、12月の頭から作文指導をしているので、回数を重ね、かなり上手になってきました。さて、今回はそん…

社会の人物はキャラクターで攻略する!

2017/01/29 本日の社会の授業をしていた時のこと、生徒さんから摂関政治と院政の違いを聞かれました。2つの違いを説明した後、不意に彼女は「それ考えた人たちって、頭いいねんな」と言ってくれて、それを聞いたときに僕はハッと何かに気付かされた気がしま…