教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2017-05-27から1日間の記事一覧

言葉の意味は文脈で決まる

2017/01/26 「嫌われる勇気」や「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」などのベストセラーを世に出した編集者の柿内芳文さんがTwitterで面白い発言をしていました。=================文脈を作ることが編集だという話をするときによく例に出すの…

プロの練習は「量」じゃない!

2017/01/25===================ミスタータイガースって呼ばれた掛布さんおるやろ?あの人は一日500回素振りをしたから成功したって言われているけど、そうじゃないねん。プロ野球の選手なら誰でもそんくらいの努力はしてる。彼の凄いのは…

面接はライブクッキング

2017/01/20例えば皆さんが一流レストランのオーナーシェフであるということを想像して下さい。馴染みのお客さんがたくさんいて、メニューは特に決めてありません。毎日お客さんの要望にこたえて料理を作っています。開店は18時。それまでに様々な仕込みを…

悩みのるつぼに陥らないで!!

2017/01/15 高校3年生の皆さん、昨日・今日と2日間にわたりセンター試験お疲れ様でした。結果はいかがだったでしょうか?もちろん今日はゆっくりと休んでくれて構いません。ここからは明日以降のお話を書きますね。 センター試験の結果に関して、今まで練習…

理科の内容で「反射」という反応があります。

2017/01/14 (3年生の皆さん、しっかりと説明できますか?)反射とは、ある刺激に対して脳を介さずにせきずいから命令を出す反応のこと。熱いものを触ったときに思わず手を話してしまったり、急に外に出て光を浴びて、思わず目を閉じてしまったりといったも…

自分の時間に「時給」をつけよう!

2017/01/11 経済学に「機会費用」という考え方があります。ある行動をする際それにかかる費用だけでなく、本来それをやらなければ手に入ったものの価値も計算に入れるという考え方です。例えば、時給1000円でレジ打ちのバイトをしているAさんが、バイトをオ…

やる気を感じる部分は人によって違う

2017/01/10 「やる気」ってそもそも何だろう?]冬期講習でいったん更新をやめてしまっていたので、そろそろ再開したいと思います。勉強に関してよく「やる気」という言葉が使われます。「やる気」を出すことが大切ということは誰もが分かっていることですが…