教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2017-05-25から1日間の記事一覧

しょせん机上の理論は身体情報には勝てない

2016/12/02 昨日自習に来ていた生徒さんを見て、ふと思ったことがありました。それは、もっと視覚情報を活用したらいいのにということです。理科の勉強をしていた彼女は、頑張って知識を言葉としてそのまま覚えようとしていました。双子葉類、ふた葉、主根と…

塾で先生を独り占めする必殺技!~質問は需給曲線を意識しよう~

2016/12/01 3年生になると需給曲線というものを習います。世の中の商品は欲しい人が多くて売る人が少ないと値段が上がり、欲しい人が少なくて売りたい人が多くなると値段が下がるという法則です。アダム・スミスというおっちゃんが、「国富論」の中で「神の…

いつも同じところで間違えるあなたへの処方箋

2016/11/30 「なぁ聞いて~、昨日ユニバ行ってきてん!」「へえ、どんなアトラクションに乗ったの?」「マスコットがちょーカワイくてな、写真とってもらってん」ややデフォルメした部分もありますが、生徒さんと話していると、たまにこんな会話になることが…

SEED'Sブートキャンプ!?まずは習慣を改善しよう[前編]

2016/11/29 昨日の続きで成績の伸びない習慣について、詳細を書き出してみたいと思います。 ①インプットをおろそかにするインプットという形で意味もなく横文字を使ってしまいましたが、問題演習ばかりで単語を初めとした知識を頭に入れようとしない子がここ…

SEED'Sブートキャンプ!?まずは習慣を改善しよう[前編]

2016/11/28 お風呂に水を溜めようと思ったとき、皆さんは次のどちらをまず考えるでしょうか?A 蛇口をもっとひねるB 水が出ていないようにバスタブの詮をする 入試が近づいてきたからなのか、テスト結果が返ってきたからなのか、勉強方法に関する質問が増…

料理と手品を科学する

2016/11/26 「ぬかの中のカルシウムがシュウ酸に反応して中和して外に出るわけじゃん、米油じゃ無理かな?」「・・・水溶性じゃなかったら」このやりとりはプロフェッショナル仕事の流儀での山本征治さんという料理人の会話です。通常、タケノコのアクを抜く際…

テストが終わり、一冊読書はどうですか?

2016/11/25 「先生これ借りていっていい?」僕の仕事机には常時20冊くらいの本が置いてあります。本の種類は非常口のマークでおなじみピクトくんの写真集から、芥川賞作品(コンビ二人間もおいてあります 笑)までさまざま。今は大学が決まった生徒さんに貸…

学習エンゲル係数を大きくしよう!

2016/11/24 一つの家で消費に使う金額のうちのどれくらいが食事にかかっているのかを「エンゲル係数」と言います。僕は子供たちの学習スケジュールを立てる際、これに因んで「学習エンゲル係数」という考え方を採用しています。具体的には、まず24時間の中で…

計画通りに進まない人必見!宿題が溜まらない計画法

2016/11/24 皆さんは学校で課題が出されたとき、「来週の金曜日が提出期限だから、木曜にやればいいや」というように計画を立てている人はいませんか?生徒さんの話を聞いていると、学校の課題が多くて終わらないという話を時々耳にします。でも、実際に課題…