教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2017-04-17から1日間の記事一覧

過去問演習の効果は吟味しよう

2016/11/17 高校3年生をみていると、過去問演習に手を出し始めている人が少しずつ増えてきたように思います。もちろん過去問の演習は大切ですが、その意義をしっかりと把握しておかなければこの大切な時期に時間を無駄に使う可能性が出てきます。そもそも、…

目にみえるもの、みえないもの。

2017/11/15 「この歌に歌われているような光景は、現代に生きる私たちも目にすることができますが、もしこの歌の意味を知らないままそれを見たらどうなるでしょう。たとえ目では見ていても、もしかしたらその光景は心にとどまらないかもしれません。この歌に…

勉強を関数で表すと

2016/11/13 僕は受験勉強とは、つきつめると下の指数関数で表すことでできると考えています。[x]は勉強にかけた時間で、[a]は効率や定着している基礎知識量、そして[b]は受験勉強を意識し始めるまでに蓄えた勉強量と本人がもともと持っている能力(ポテンシ…