教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2017-04-13から1日間の記事一覧

東京五輪のときに、東京にいるという選択

2016/11/12 僕は基本的に大学の進路相談に乗るとき、下宿は勧めません。京都市という立地を考えたとき、他の地域に住む人よりも、圧倒的に立地面で優れているからです。仮に京都市からの通学可能圏を京都・大阪としたとき、選択肢のとなる大学は全部で86校あ…

成績を伸ばすのに不可欠なコスト意識を身につける

2016/11/12 本日はコスト意識についてのお話です。言うまでもなく、僕たちが持っている一日あたりの時間は限られています。趣味に勉強に睡眠にと、僕たちは24時間を上手く割り振らなければなりません。そのため、勉強をするに当たっては、どのくらいの時間を…

勉強を線で捉えよう!

2016/11/10 「振り返ったとき、一つに繋がる人生を」ジョブズが残したこの言葉は、生きる上で示唆に富んだ名言であることは間違いありませんが、一方で、それは行く先の定まらない場合に効くものでもあるように思います。歩むべき道が明確である場合、点をば…

結果と評価は分けて考える

2016/11/08 自己PRの相談を受けたとき、まず一度、生徒さんが失敗だと思っていることを一通り聞き出すようにしています。その人らしいPRポイントは、本人が失敗と思っている場所にこそ潜んでいる場合が多いからです。部活動でベスト8、部長、応援団長et…

勉強はハイブリットで

2016/11/4 ガスバーナーの実験を思い出してください。マッチをすって火口に近づけ、少しずつガス調節ねじを開く。赤い炎がついたら今度は少しずつ空気調節ねじを開いていきます。空気を加えることによって赤かった炎が青白くなって、ガスバーナーへの点火は…

大学は「やりたいこと」がなくちゃ行ってはいけないの?

2016/11/3 大学入試の進路相談をするとき、僕は次のベン図で考えるようにと伝えるようにしています。もちろんやりたいことがあるのなら、学校のブランドや立地など関係なく、やりたいことのできる学校を選べばいいと思いますが、そんなもの決まっていないと…