ほぼ日刊、SEED君のひとりごと

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。Facebookで更新しているコラムを転載しております。

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2017-04-10から1日間の記事一覧

満点、狙ってみませんか?

2016/11/01 「中高生のうちに一度でいいから満点を取る経験をして欲しい。」僕が生徒さんによく言う言葉です。天上に触れる経験をして欲しいと願っているからです。テストという「ゲーム」は(遊びという意味ではなく「勝負」という意味でこの言葉を使ったの…

現代文は「勘」じゃない!

2016/10/31 本日の授業終わり、国語の質問をしてきてくれた生徒さんがいました。彼の質問は「この問題の答えの選択肢は説明を読んで納得できたのですが、僕が選んだ選択肢の何処が間違えか教えて欲しい」というものでした。ここ最近、立て込んでいて彼の自習…

進路相談は主語を明確にすることが大事

2916/10/30 「せんせー、◯◯高校っていいの?」いよいよ受験が近づいてきて、こう言った質問をしてくる子が増えてきました。僕は進路選択に関する質問でこの手の聞き方をしてきたら、「知らん!」とあえて突き放すと決めています。「主語」または「目的語」の…

勉強って、拷問ですか?

2017/20/29 目の前にいっぱいに水の入ったバケツと空のバケツが用意され、満タンのバケツから空のバケツへと水を移す。一方のバケツに水を移し終えたら、今度は先ほどのバケツにそれを戻させる。これを永遠と続けさせることで殆どの囚人は自殺するか発狂する…

魅力のある自己PRの書き方

2016/10/29 この時期になると、高校生から公募推薦の志願理由書のアドバイスを求められることが増えてきます。志願理由書を一緒に考えるにあたり、僕は必ず「できるだけ多くのネタを用意してきて欲しい」と伝えます。大抵の場合、自分なりに作り上げた完成品…

小説を読むときは、主人公になりきらない!?

【正しい小説文の読み方を知ろう】 2016/10/27 「お前のその『おかみさん』はどんな家の大きさを想定して言ってんだ。長屋に住んでいるのと大きな家のとじゃあ声の張り方が全然違うじゃねえか」落語家の立川志の輔さんが、師匠談志から芸を教わったときのエ…

楽器を弾く子は勉強ができる?

2016/10/26 「ドラゴン桜」という東大入学をテーマにしたマンガがあります。マンガの中で主人公の桜木先生は「音楽をやっていたやつは勉強に打ち込みやすい」と言います。僕もこの傾向に賛成です。「音楽をやっていると勉強に打ち込みやすい」ということには…

武器と技を持とう

2016/10/25 道具は使うことと手に入れることが重要です。たとえば、ルパンⅢ世に出てくる石川五右衛門は刀の名手ですが、どんなに素晴らしい技術を持っていたとしても刀がなければ力を発揮できません。逆に、何でも切れる斬鉄剣のような刀を持っていても、僕…