教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2016-04-11から1日間の記事一覧

分解英語構文No.18[ what S is/was ] (今のS/かつてのS)構文

My grandmother have made me what I am today. (私の祖母が、現在の私を作っている。)構文 [ what S is/was ] (今のS/かつてのS) 関係代名詞を使ったこの構文は、形こそシンプルで覚えやすいように感じるが、仕組みを理解しようとしたら、しっかりとした…

英語が得意で数学が苦手な人は「収集病」を直しましょう!

2016/04/01昨日のコラムでは、数学は得意だけれども英語が苦手という人の躓くポイントを、「演習病」として紹介しました。演習病とはずばり「問題をたくさん解くばかりで、知識を覚えるということを意識しない」症状のこと。知識を頭から引き出すことが主軸…