教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

2016-02-16から1日間の記事一覧

3種類の理解を使い分ける

2016/01/20理解には3つの段階があります。一つ目は「直感的な理解」です。新しいことを習って、「あっ、要するにこんな感じね」とざっくりと自分なりに納得できるのが直感的な理解です。いわゆる「要領がいい人」は大抵、ここがめっぽう強かったりします。二…

証明は「レシピ」を覚えよう

2016/01/19 ジャガイモ、玉ねぎ、牛肉があります。足りない野菜をひとつ加えてカレーを作って下さい。僕の親友は調理実習でカレーを作る時、真顔でこんにゃくを買ってきていましたが、おそらく普通頭に浮かぶのはにんじんではないでしょうか。しっかりとレシ…

社会は原理と必要性から覚えよう

1月13日 社会の授業をしていると、「覚えられへん!」という子を見かけます。そういう子には、僕は決まって「なぜ?を考えよう」とアドバイスします。歴史でも地理でも公民でも、それが現象である以上、必ず点として存在するのではなく、一つの線として繋が…