教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

No.411【入試攻略の鍵は「第1象限」をどうするか!?】

本日から夏期講習の後半が始まりました。多くの生徒さんがお盆休みに疲れがとれたようで(中にはお盆休みで帰って疲れた様子の方も…)、朝からやる気いっぱいで授業に取り組んでくれました。僕はお盆休みが明けたこのタイミングで、中学3年生の皆さんには「…

No.410【勉強習慣が身につけられない人が心がけたい3つの「ちょっとした」姿勢】

この時期、勉強習慣をつけたいと思っているのだけれど上手く行かないという相談をよく受けます。今まで勉強習慣がほとんどなかったという生徒さんに対しては、僕はよく、いきなりカチッとした勉強習慣をつけるのではなく、日頃の授業などで勉強に意識が向く…

No.409【正解の無い課題に挑戦する】

「なぁ先生、今度学校の三階から卵落とすんだけど、どうやったら紙とセロテープ使って卵が割れへんようにできると思う?数年前、授業を担当していたとある生徒さんが、こんな質問をしてくれました。翌週に学校の授業でやるから、思考錯誤していたのだそう。…

No.408【あなたはどの器官で覚えますか?】

毎日授業をしていると、普段は指摘できない(指摘しても通常授業では直しきれない)子どもたちのいろいろなクセに気づきます。例えば知識の習得に際してその子が耳から情報を吸収するタイプなのか、目から情報を吸収するタイプなのかというのがその典型です。…

No.406【外部装置で記憶力アップ!?】

今週から夏期講習が始まりました。シードゼミの夏期講習は3日~5日くらいの短期集中型ではなく、講習期間を通して原則毎日授業がある形をとっています。(中学1・2年生は水曜以外の平日、3年生は日曜日以外の毎日といった具合です)通常授業の場合と違って…

No.407【勉強には3段階の理解がある!?】

「勉強してんのに解けへんねん…」この一週間で、何人かの生徒さんからこんな相談を受けました。勉強はしているのだけれど、どうしても問題を解けるようにならないのだそう。確かに、彼ら・彼女らを見ていると、一生懸命頑張ってくれています。で、やり方も僕…

No.405【「文の意味は文脈によって決まる」ってどういうこと!?】

問い.本文に「僕は思わず目に涙を浮かべた。」とあるが、このときの僕はどんな気持ちか。次のア~エの中から最も適するものを選べ。ア 悲しみ イ 喜び ウ 絶望 エ 後悔 上にあげた問題は、僕が国語の授業でよく用いる例題です。「文の意味は文脈によって決…

No.404【ガス欠アウトプットとノウハウコレクターを克服しよう】

僕は個別指導(特に高学年の場合は)を行うとき、必ず授業を担当することになった生徒さんの現状分析を行います。それによって指導の手順や方針が全く異なってくるからです。勉強はそれぞれの生徒さんが何に(どこに)つまずいているのかによって対処法が全…

No.403【勉強と掃除って似ています】

「仕事と掃除って実は似てんのよ」宮崎駿監督の盟友でジブリの名監督である鈴木敏夫さんが、以前、情熱大陸でこんな風に言っていました。鈴木敏夫さんが出社すると、社員がいきなり連絡事項を伝えようとするのですが、その言葉をさえぎって、まずは社内の掃…

No.402【夏休み直前に自分の勉強を見直そう!後編】

一つ前のコラムの続きです…勉強したのに結果が出ない(=理解がしきれていない)原因を探ろうとするとき、多くの人が「勉強時間」が足りていないからと考えがちです。確かに全く勉強時間がゼロという人であれば、勉強時間が足りていないのが原因である場合が…

No.401【夏休み直前に自分の勉強を見直そう!前編】

「成績が伸びひんのやけどなんでやろ?」とある生徒さんからこういった相談を受けました。夏休みを前にして勉強計画を組み直すいい機会でしたので、その原因についてあれこれ考えてみたいと思います。 まず大前提として勉強はしたら伸びます。「何当たり前の…

No.400【「遊んでないで勉強しなさい」の前にできること!?】

ほとんどの学校で定期テストが終わり(まだの人もあとひと息!頑張って!)いよいよ夏休みが近づいてきました。シードゼミでは、多くの高校3年生が試験も終わって本格的に受験勉強をしに来てくれています。受験学年にとって夏休みの使い方はこれからの伸びに…

No.399【部活をしていると受験が上手くいく!?】

吹奏楽部や野球部などで頑張ってきた人は、いざ受験勉強になったときに結果を出しやすいみたいな説を聞いたことがあります。僕は特定の部活に所属していることと勉強で結果が残しやすいことに因果関係は全く無いと思っていますが、一方で、「何かに全力で取…

No.398【勉強には「速さ」じゃなくて「深さ」が重要!?】

「あの人は頭の回転が速い」というとき、皆さんはどういう意味でこの言葉を使っていますか?一般的に「頭の回転が速い」というのは、「頭が良い」という意味で使われることが多いのではないでしょうか。僕たちはいろいろなものごとに対して即座に的確な反応…

No.397【テスト前日に役に立つ!?暗記科目の攻略法】

本日も高校生のテスト週間ということで、自習室として開放していた一番大きな教室がいっぱいになるほど、たくさんの生徒さんが勉強をしにきてくれていました。中には1時から22時過ぎまで黙々と勉強を続けたつわものも!反対に、塾に来るのは授業の時間だけで…

No.396【現代文の自学習のキーワードは「抽象化!」】

SEKAI NO OWARIの「Dragon Night」、合唱曲で有名な「翼をください」、クラシックの「パッヘルベルのカノン」、それからB’zの「愛のバクダン」。これらの曲を聞いたときに、同じ曲のように感じますか?それとも、全く違う曲であるように感じますか?ロックに…

No.395【高校の定期テスト攻略のコツは金曜と土曜の使い方にある!?】

中学生の定期テストは今週でいったん落ち着き、かわりに高校生の定期テストが近づいて参りました。本日も自習室が一時いっぱいになるほど、多くの生徒さんが試験に向けて頑張ってくれていました。(今回は中学校の試験が終わるタイミングで高校生のテスト期…

No.394【計画を立てることで... 】

これまでも個別にアドバイス等はしてきましたが、今年からシードゼミでは定期テストに向けた学習計画手帳を子どもたちに配っています。テスト範囲や、やるべきこと、目標や週間スケジュールを予め立てておいて、テストを万全の準備で迎えようという意図で導…

No.393【計画は実行してこそ価値がある!?】

本日は定期テスト直前ということで、朝からテスト対策の授業を行っていました。授業自体は17時で終了でしたが、何人もの生徒さんがまだやっておきたいことがあるといってくれたので、授業終了後も教室は空けたままに。19時を過ぎてちょうど全ての生徒さんが…

No.392【目標の設定は「点」ではなく「幅」で決めよう。】

来週から大枝中学校、松尾中学校、久世中学校の定期テストが、再来週には桂中学校、桂川中学校、大原野中学校、樫原中学校の定期テストが始まります。テスト対策期間ということで、現在SEEDゼミでは通常授業を延長して定期テスト対策補講を実施中です。(テ…

No.391【学校の夏期講習はいくつとったらいいですか?】

今週、高校3年生の生徒さんから、学校の夏期講習を受けたほうがいいかという質問を立て続けに受けました。僕は学校(に限らずあらゆる講習)に関して、次のいずれかに該当するのなら受ければいいし、いずれにも該当しないのならば受ける必要はないと考えてい…

No.390【参考書と問題集は違います!】

6月ももうすぐ1/3が過ぎようとしていて、暑さも物凄い勢いでましてきまきた。暑さに加えて雨の日が多いこともあり、大変過ごしづらい日が続いています。そんな中、高校3年生の生徒さんたちは頑張って勉強を続けてくれています。僕は自分が担当している生徒さ…

No.389【焦りはあるけど行動に移せない高3生は「高校入試」の問題を解いて見てもいいかも...】

この時期になると、「そろそろ受験勉強しなくちゃ…」と感じている高校3年生の生徒さんから、漠然と不安はあるけれど、何からはじめたらいいのか分からないという相談を受けることがあります。僕はそんな子に対して自分の受けた年度の公立高校入試の問題(中…

No388【あなたの「できない」の理由はなに】

「できない」を「できる」に変えるには、正確な原因の特定とそれに対する的確な対応が重要です。仮にAという問題が苦手であるとして、その問題を細かく要素分解をして、苦手な原因をピンポイントで把握することができれば、それだけ無駄なくその問題が解ける…

No.387【「型無し」ではなく「型破り」をめざそう】

「型を身につけた人がそれを破るから『型破り』なのであって、型のない人がそれをやろうとするのはただの『型無し』です」これは2012年に亡くなった歌舞伎役者の中村勘三郎さんの言葉なのですが、この言葉は勉強においても非常に重要な気づきを与えてくれま…

No.386【要領の良い子が高校の勉強でつまずく理由と対処法】

突然ですが、ちょっと新しく買ってきた(あるいは新しくダウンロードした)ゲームをやるときのことを思い出してください。みなさんはどうやって操作方法を覚えますか?恐らく、とりあえず動かしてみて少しずつ操作方法に慣れていくというタイプと、まずは説…

No.385【自分の「勉強特性」を把握しよう!】

僕たちは授業をする場合でも質問を受ける場合でも、だいたい複数の説明を用意します。生徒さんの理解特性は、ひとりひとり大きく異なるからです。Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)では、人によって五感で経験したことのうち、記憶に残…

No.384【テストが10倍ラクになる?復習ありきのノート術】

先日、とある生徒さんが翌日のテスト勉強のために、昼過ぎから自習をしに来てくれていました。しばらくした後、調子が気になって自習している教室を覗くと、その子は一生懸命学校のプリントを消しゴムでけしていました。「何やっているの?」と聞いてみると…

No.383【テスト前日の勉強は次善策を考える】

いよいよ多くの高校で定期テストが始まりました。今日もお昼から、初日のテストが終わった生徒さんがたくさん勉強にきてくれています。とある生徒さんの問題集をみると、数箇所に付箋が貼ってありました。どういったところに付箋をはっているのかと聞くと、…

No.382【大事な努力だからこそ「損切り」をしよう。】

こんなに投資したのだから、今更引けない。最終的に上手くいけば、全部がチャラにできるはず。 本日はテスト対策ということで、朝10時から教室を開けていました。本当は18時閉室だったのですが、生徒さんの熱意に押されてついつい9時過ぎまで開けてしまいま…