教えて、シード君!

京都府西京区阪急桂駅前の学習塾、シードゼミのブログです。毎日の勉強を少しだけラクにTipsを紹介します!

阪急桂駅徒歩1分!京都市西京区に根ざして15年。地域密着だからこそできる、ひとりひとりににあわせたきめ細やかな指導が自慢です!

SEEDゼミウェブページもあわせてよろしくお願いします!

No.393【計画は実行してこそ価値がある!?】

本日は定期テスト直前ということで、朝からテスト対策の授業を行っていました。授業自体は17時で終了でしたが、何人もの生徒さんがまだやっておきたいことがあるといってくれたので、授業終了後も教室は空けたままに。19時を過ぎてちょうど全ての生徒さんが…

No.392【目標の設定は「点」ではなく「幅」で決めよう。】

来週から大枝中学校、松尾中学校、久世中学校の定期テストが、再来週には桂中学校、桂川中学校、大原野中学校、樫原中学校の定期テストが始まります。テスト対策期間ということで、現在SEEDゼミでは通常授業を延長して定期テスト対策補講を実施中です。(テ…

No.391【学校の夏期講習はいくつとったらいいですか?】

今週、高校3年生の生徒さんから、学校の夏期講習を受けたほうがいいかという質問を立て続けに受けました。僕は学校(に限らずあらゆる講習)に関して、次のいずれかに該当するのなら受ければいいし、いずれにも該当しないのならば受ける必要はないと考えてい…

No.390【参考書と問題集は違います!】

6月ももうすぐ1/3が過ぎようとしていて、暑さも物凄い勢いでましてきまきた。暑さに加えて雨の日が多いこともあり、大変過ごしづらい日が続いています。そんな中、高校3年生の生徒さんたちは頑張って勉強を続けてくれています。僕は自分が担当している生徒さ…

No.389【焦りはあるけど行動に移せない高3生は「高校入試」の問題を解いて見てもいいかも...】

この時期になると、「そろそろ受験勉強しなくちゃ…」と感じている高校3年生の生徒さんから、漠然と不安はあるけれど、何からはじめたらいいのか分からないという相談を受けることがあります。僕はそんな子に対して自分の受けた年度の公立高校入試の問題(中…

No388【あなたの「できない」の理由はなに】

「できない」を「できる」に変えるには、正確な原因の特定とそれに対する的確な対応が重要です。仮にAという問題が苦手であるとして、その問題を細かく要素分解をして、苦手な原因をピンポイントで把握することができれば、それだけ無駄なくその問題が解ける…

No.387【「型無し」ではなく「型破り」をめざそう】

「型を身につけた人がそれを破るから『型破り』なのであって、型のない人がそれをやろうとするのはただの『型無し』です」これは2012年に亡くなった歌舞伎役者の中村勘三郎さんの言葉なのですが、この言葉は勉強においても非常に重要な気づきを与えてくれま…

No.386【要領の良い子が高校の勉強でつまずく理由と対処法】

突然ですが、ちょっと新しく買ってきた(あるいは新しくダウンロードした)ゲームをやるときのことを思い出してください。みなさんはどうやって操作方法を覚えますか?恐らく、とりあえず動かしてみて少しずつ操作方法に慣れていくというタイプと、まずは説…

No.385【自分の「勉強特性」を把握しよう!】

僕たちは授業をする場合でも質問を受ける場合でも、だいたい複数の説明を用意します。生徒さんの理解特性は、ひとりひとり大きく異なるからです。Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)では、人によって五感で経験したことのうち、記憶に残…

No.384【テストが10倍ラクになる?復習ありきのノート術】

先日、とある生徒さんが翌日のテスト勉強のために、昼過ぎから自習をしに来てくれていました。しばらくした後、調子が気になって自習している教室を覗くと、その子は一生懸命学校のプリントを消しゴムでけしていました。「何やっているの?」と聞いてみると…

No.383【テスト前日の勉強は次善策を考える】

いよいよ多くの高校で定期テストが始まりました。今日もお昼から、初日のテストが終わった生徒さんがたくさん勉強にきてくれています。とある生徒さんの問題集をみると、数箇所に付箋が貼ってありました。どういったところに付箋をはっているのかと聞くと、…

No.382【大事な努力だからこそ「損切り」をしよう。】

こんなに投資したのだから、今更引けない。最終的に上手くいけば、全部がチャラにできるはず。 本日はテスト対策ということで、朝10時から教室を開けていました。本当は18時閉室だったのですが、生徒さんの熱意に押されてついつい9時過ぎまで開けてしまいま…

No.381【東大の過去問に学ぶ!?テスト対策と深い学びの重要性】

It probably did not strike these early photographers as strange that only the permanent things appeared in the photograph; for them only the permanent was “real”.「おそらく、動かないものしか写真に写らないことは、初期の写真家にとって奇妙な…

No.380【テスト勉強で大事な事は、努力の前に弱点の分析だ!】

「とにかくテスト範囲を丸暗記すればええんやろ?」テスト対策をしていると、こんなふうに言う生徒さんを時々みかけます。 ―とにかくテスト範囲を気合で覚えてしまえば乗り切れるはず。― これはテスト勉強が思うようにいかない生徒さんが陥りがちな大きな思…

No.379【英単語を覚える仕組みと「覚えられない」理由の突き止め方】

「単語」をどう覚えればいい?現在、塾生さんが通っている中学校・高校の多くが定期テストの期間で、土曜日・日曜日に試験対策の授業がある生徒さんはもちろんのこと、そうでない生徒さんも頑張って自習に来てくれています。 「英単語ってどうすれば簡単に覚…

No.378【その対策は本当に有効ですか?見当違いの勉強を避けるための処方箋】

僕たちは普段の指導の際に、生徒さんが躓いている原因の正確な特定と、それに対する的確な対処法の提示を常に心がけています。①躓いている理由が正確に分かり、②それに対する的確な対処をするからこそ成績が伸びるわけです。僕は生徒さんが伸び悩んでいる原…

No.377【因数分解を英語と社会に応用する!?】

「因数分解って役に立つやんな?」先日の授業終わり、数学の先生とこんな話で盛り上がりました。なんでも生徒さんから「因数分解なんて勉強してなんの役に立つの?」と言われたのだそう(笑)確かに、ab+ac+adをa(b+c+d)にするみたいに文字式をいじっているこ…

No.376原因を特定して処方箋を打とう!

よく、問題が解けないという悩みを生徒さんから聞くのですが、「問題が解けない」という場合に、自分は何が原因で問題が解けないのかを把握することが非常に大切になってきます。みなさんは「問題が解けない理由」が自分できちんと理解できていますか?学校…

No.375【新受験生必読!?受験勉強は必ず○○からから始めるべし】

今週末に国公立の後期入試が終わり、高校・大学入試が終わりました(あとは結果を待つのみ!)。 と、同時に、そろそろ新高校3年生は動き出さなければならない時期になってきました。 SEEDゼミでは来年度受験生になる生徒さんに対し、今年度の入試の変更点や…

No.374【原因と対策が一致させることが成果を上げるための最大のポイントです!】

「何をしたらこんな点数になったの?」「・・・、何もしなかったからこんな点数でした。」漫才の掛け合いのように感じるかもしれませんが、これは僕が高校2年生のとき、数学の試験で8点を取って実際に先生と交わしたやりとりです…笑中学校時代は授業さえ聞い…

No.373【試験中、パニックになったら意識して欲しいこと】

公立高校の中期試験がいよいよ明日になりました。昨日、3年生最後の授業があり、授業後には「満点取ってきたる!」という自信に満ちた声を残してくれる生徒さんもいました。もちろん勉強に終わりは無いので、不安な点を挙げればキリがなくなってしまうと思い…

No.372【やる気は「期待」せずに「利用」しよう!】

「やる気に頼りすぎない」僕は勉強においてこのスタンスが非常に重要であると思っています。よく受験勉強を始めるに当たって壮大な目標(一日あたりの課題設定という意味での「目標」です)を設定したり、「勉強したいのにやる気が出ない」と悩んだりする生…

No.371【「鶏が先か卵が先か」問題から「やる気」と「成果」の関係を考える】

「上述の鶏と卵の話に戻ってみると、鶏は鶏という生物種だけですが、卵は鶏以外の鳥類も卵を産むのでどう考えても卵が先です。進化論から考えると鶏に近い種の卵から徐々に鶏という種に近づいていったということです。」「生命を燃やすことと失うことの違い…

No.370【省略の「ルール作り」で勉強効率を高めよう!】

2018/02/21 「知っている漢字なのに安易にひらがなを多用したら消しゴムで全部消す」 僕は自分の授業のルールとしてこのことを定めています。 にもかかわらず、僕が板書する時は「過去」は絶対に「カコ」と書く。 先日とある生徒さんから「俺らには漢字書け…

No.369【緊張で眠れない人のための入試前日に確認したい7つの心得】

明日はいよいよ私立高校入試本番です。シードゼミに通う生徒さんたちも、つい先ほどまで最後の調整をしてくれていました。集中力が途切れることなく真剣に取り組む姿を見ている限り、明日の試験も安心です。みなさん、明日は今までに磨いてきた武器を活かし…

No.368【計画にひと工夫加えることで自主的に勉強するようになる!?】

どうしたら学生が自主的に課題をやってくるのかということを考えて、こんな実験をした教授がいます。 Aグループには、生徒それぞれに自由に3回の課題提出期限を定めてもらいます。(提出期限をいつに設定しても採点するのは最終授業が終わってからなので、早…

No.367【タイプ別!自宅で子供のやる気を引き出す褒め方4分類】

僕たち塾人にとって、生徒さんを「褒める」ということは重要な技術の一つです。授業中のたった一言でその子の目が輝きだしたり、目に見えて意欲的だと分かるくらいに前のめりになったりということが頻繁に起きます。こうしたやる気を引き出すために重要な「…

No.366【行動経済学に学ぶ、家庭でもできる子どものやる気を引き出す方法!】

2018/02/05行動経済学という分野で課題とやる気に関する面白い実験があります。3人の被験者に同じ課題が課され、被験者は課題が完成したら実験者(監督みたいな人)にそれを提出します。被験者は課題を提出すると実験者から報酬が手渡され、次にもう少し安い…

No.365【[resemble]は進行形にできないはホント!?最新私大入試に見る本質を突く問題】

2018/01/31現在私立大学の入試の真っ最中で、試験を受けてきた生徒さんから入試問題を見せてもらう機会が多くあります。以前のコラムでセンター試験の地理のムーミンの問題(https://www.facebook.com/seedsemi/posts/859643057530805)を知識+思考力を必要と…

No.364【受験直前に要注意!?最後の一押しで伸び悩む人に共通する3つの特徴】

2018/01/28 いよいよ高校入試が目前に迫ってきました。シードゼミでは本日も直前対策補講を、またそうでない人も自習にきて頑張ってくれています。僕は入試直前期になると、「受験で足元をすくわれる人の特徴」として、次の3つを生徒さんに伝えることにして…